あなたは何歳?
腸年齢チェックテストで腸内フローラに注目しよう!

生活習慣や日々の食事などで腸内環境は左右されるものです。
自分では気づいていないけど実は腸年齢は老いているかも!?
「生活習慣」「食事」「トイレ」について、普段の生活で当てはまるものに
チェックするだけで腸年齢がチェックできます。
今すぐチェックしてみてください!

腸年齢チェックテスト

生活習慣に関する質問

食事に関する質問

トイレに関する質問

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チェックした数が0~4

あなたの腸は…
実年齢!

腸年齢は実年齢以下で腸内環境も良好。腸が原因の病気や不調は起こりにくいと考えられます。油断せずに生活に気を付け、この状態を保つことで、いつまでも若くいられます。

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チェックした数が5~9

あなたの腸は…
実年齢+10歳

腸が実年齢よりも10歳ほど上。ショックかもしれませんが、比較的健康に気を配っている人もこのレベルが多いです。生活を改善すれば十分腸の若返りを図れる状態です。

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チェックした数が10~14

あなたの腸は…
実年齢+20歳

便秘がちな女性や、不摂生な生活を続けている人に多いレベルです。一見、健康に見えても腸内環境は病気になる一歩手前といったところでしょうか。早急に生活改善に取り組みましょう。

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チェックした数が15個以上

あなたの腸は…
実年齢+30歳

たとえ実年齢は若くても、腸はすでに老人という状態。腸内フローラが悪玉菌優位に傾いていると思われます。すぐに食生活を改善しないと、さまざまな病気を呼び込むかもしれません。

※腸内フローラ=腸内細菌のバランス

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腸を強くするポイント!

腸を強くするポイント!
  • 食物繊維を中心とした朝食をとる

    バナナ、フルーツ、玄米、サラダ等。忙しいときは、バナナ+水やフルーツ+ヨーグルトの組み合わせがおすすめ。

  • 野菜は加熱してたくさん食べる

    食物繊維は熱で壊れないので、加熱してかさを減らしてとりましょう。

  • 肉を食べるなら3倍の野菜を一緒に

    肉:野菜が1:3のバランスを目指しましょう。

  • 緑茶は腸の力強いお助けドリンク

    緑茶が持つ抗菌力が腸内の悪玉菌を抑制。水の代わりに緑茶を飲みましょう。

  • オリーブオイルをかける

    オリーブオイルのオレイン酸が便秘予防&解消に役立ちます。さらに、血中の悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やします。

  • 発酵食品で腸内環境を整える

    発酵食品には腸内バランスを整える・悪玉菌の増殖を抑え有害物質を抑制する・ビフィズス菌を活性化させるといった効果があります。ヨーグルト、納豆、キムチ、みそ、塩麹、しょうゆなどを摂取しましょう。

  • ヨーグルトの効果を最大限に引き出す

    ヨーグルトは善玉菌を育てる力を高めます。食べるタイミングは食前よりも胃酸が弱まった食事中、食後がおすすめです。
    ヨーグルトに入っている善玉菌といえば「ビフィズス菌」や「乳酸菌」ですが、より多く摂り入れたいのはビフィズス菌。ビフィズス菌の増減で腸内環境は大きく変わります。食物繊維、オリゴ糖と一緒に摂取することで、ビフィズス菌が活発に活動します。

参考文献:辨野義己監修『自力で腸を強くして一生健康!』宝島社2015年

腸年齢チェックテスト 診断結果・腸を強くするポイント
腸年齢チェックシートはこちらからプリントいただけます

腸年齢チェックテスト

診断結果・腸を強くするポイント

結果はいかがでしたか?
健康だと思っていても実際の腸年齢は意外と老いている可能性があります。
腸内環境に気をつけて丈夫な身体を目指しましょう!